徒然なるままに~ワーママver.~

ジャンルなく色々思ったこと書こうかなと思います

ママ友の最適数とは

ママ友付き合いに努力しなかった結果

私にはママ友と呼べる人が極端に少ない

 

保育園時代、幼稚園ママが何時間も立ち話している姿に、私は絶対ムリと思って見てた

 

保育園は、みんな預けた途端職場へ急いでいる人が多いので、おはようございまーす、帰りは家路へ急ぐのでさよならーで大体済む

 

小学校に入ると、幼稚園ママたちは、ママ友の輪が広くてびっくりする

 

下の名前で呼びあったりしてるから更にびっくりする

 

ママ友作る努力してこなかった自分に負い目を感じる時もあった

 

けど困ることもなかった

 

疲れる付き合いはムリな性格なのでママ友いっぱーい、は、不可能だ

 

それでもたまーにだけど、保育園、学校、習いごととかで気が合う人もいて。

 

二人でランチやお茶をして、忌憚なくおしゃべりできる、本音で話せる

 

そういうママ友とは、きっとこれから長い付き合いになるんだろうなと思う。

私には今はそれだけで充分と思ってて

感謝😊

 

多分、、

多分だけど

数じゃないと信じたい

 

まだ答えは分からない